イノベーション?ジャパン2022~大学見本市&ビジネスマッチング~Onlineに出展しました

2022年11月01日

10月4日(火)~31日(月)にオンラインで開催された「イノベーション?ジャパン2022~大学見本市&ビジネスマッチング~」に本学から薬学科の米田誠治教授が出展しました。この見本市は、JST(国立研究開発法人科学技術振興機構)が主催し、全国の大学等から創出された知財特許取得済みの434シーズを展示?発表し、企業とのビジネスマッチングを支援するものです。
今年も新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点からオンラインでの開催となりました。
以下、米田教授の出展における感想です。

1.「プラチナを用いた費用対効果に優れた制がん剤の開発」米田 誠治(薬学科?教授)

近年、がん化学療法の主流は抗体医薬品にシフトしつつありますが、その高額な製造費用は薬価に直接反映され、患者本人や世界各国地域の財政上の大きな負担となっています。プラチナ(白金)を原料とするがん治療薬(白金製剤)は、がん患者の腫瘍塊を縮小する能力が非常に高いことに加え、抗体医薬品よりも遥かに安価に提供できるという利点があります。今回は、次世代白金製剤として我々が分子設計した白金錯体が、従来の白金製剤を大きく上回る腫瘍縮小効果および効果持続性を発揮すること、また、これらが免疫賦活活性等の新たな作用機序でがんを死に至らしめている可能性が高いことなどを報告しました。興味を持っていただいた企業様と何度かzoom面談を重ねたお陰で、臨床応用に向けたいくつかの選択肢を知ることが出来ました。医薬品の開発は容易でないことは承知していますが、目標に向けて一層努力したいと思います。最後に、本研究を手伝って下さった学内外の共同研究者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

-社会連携研究センター?研究振興課-