管理栄養学専攻の学生とマックスバリュ東海が共同開発した2種類のお弁当が販売されます

2022年11月04日

保健衛生学部 医療栄養学科 管理栄養学専攻の学生とマックスバリュ東海株式会社が共同開発したお弁当「鈴華御膳 彩り野菜と豆のキーマカレー」と「鈴華御膳 3種きのこあんかけ豆腐ハンバーグ丼」が、11月5日(土)からマックスバリュ店舗(三重?愛知?岐阜?静岡?滋賀など 計207店舗)にて販売されます。

マックスバリュ東海株式会社では、健康でいきいきとした生活を送るためにバランスの良い食事、すなわち「ちゃんとごはんを食べる」ことを広く知っていただく機会として、「ちゃんとごはん」企画を実施し、地元の学生とコラボレーションして栄養バランスを考慮したお弁当や惣菜の開発などに積極的に取り組まれています。

本学のこのコラボ企画への参加は、今年で7年目11回目となり、2種類の商品の開発は初めてです。たくさんの食材からいろいろな栄養素が摂れて、元気に過ごしていただけるようなお弁当になりました。皆さま、ぜひご賞味ください。

1. 販売期間 ?鈴華御膳 彩り野菜と豆のキーマカレー  11/5(土)、6(日)
?鈴華御膳 3種きのこあんかけ豆腐ハンバーグ丼 11/5(土)~11/30(水)
※販売期間は商品によって異なります
2.販売店舗 マックスバリュ店舗(三重?愛知?岐阜?静岡?滋賀など 計207店舗)
3.考 案 者 保健衛生学部 医療栄養学科 管理栄養学専攻の4年生(4名)
4.学生のコメント 4月から取り組みを開始し、5月から試作を重ねて提示し、商品化したものです。
若者らしい発想で取り組むことができたと思います。
国家試験勉強の合間を縫ってアイデアを出し合いました。
4年間管理栄養士を目指して学んだ栄養学がギュっと詰まっています!

「鈴華御膳 彩り野菜と豆のキーマカレー」
大豆ミートと3種の豆(金時豆、大豆、青大豆)が入ったキーマカレーです。豆はお肉に比べて低エネルギーで食物繊維も豊富です。また、スパイスが効いた本格カレーです。カラフル野菜で彩り豊かなお弁当を目でも楽しんでもらえるようにカフェ風のお弁当に仕上げました。

「鈴華御膳3種きのこあんかけ豆腐ハンバーグ丼」
ボリュームたっぷりで健康的な、男性の方にも満足していただける丼を目指しました。ハンバーグには、豆腐を使いました。お肉のハンバーグに比べて低脂質?低エネルギーなのに、たんぱく質はきちんと摂ることができます。あんには、秋の味覚のきのこを3種類使いました。きのこの風味と食感を楽しんでいただけます。