管理栄養学専攻の学生とマックスバリュが共同開発したお弁当「からだ想いグッドバランス弁当」がリニューアル販売を開始しました

2021年01月18日

本学の学生とマックスバリュ東海株式会社が共同開発した高齢者向けのお弁当「からだ想いグッドバランス弁当」をリニューアルし、1月14日(木)よりマックスバリュ店舗(三重?愛知?岐阜県など7県228店舗)で継続販売を開始しました。

マックスバリュ東海株式会社では、健康でいきいきとした生活を送るため、バランスの良い食事、すなわち「ちゃんとごはんを食べる」ことを広く知っていただく機会として、?ちゃんとごはん」企画を実施し、地元の学生とのコラボレーションしたお弁当や総菜の開発などに積極的に取り組まれています。

本学のコラボレーション企画への参加は8回目。健康寿命の延伸を目的に「高齢者向け」を意識したシリーズは2年目を迎え、より体にやさしい献立としてリニューアルしました。食感や量など食べやすさを考慮し、見た目?味?栄養バランスがよく、適切な栄養摂取が可能なお弁当になりました。皆さま、ぜひご賞味ください。

1.販売期間 1月14日(木)より常設販売されています
2.販売店舗 マックスバリュ?ミセススマート店舗(三重?愛知?岐阜?静岡?滋賀?神奈川?山梨県内の228店舗)
3.内  容 メニューは、江口澄子准教授ゼミに所属する保健衛生学部 医療栄養学科 管理栄養学専攻の4年生が考案しました。
4.学生のコメント
(リニューアルポイントなど)
カラダの構成に必要不可欠なたんぱく質を「焼き鯖」と「梅しそチキンカツ」で補い、「生姜ごはん」でさっぱりとお召し上がりいただけます。フレイル対策に、たんぱく質豊富な栄養バランスの良い弁当となるよう意識して考えました。いろいろな食材を取り入れ、おかずの品目数を多くしたので、楽しく食べていただければ嬉しく思います。