本学学生と鈴鹿市との意見交換会が開催されました

2022年09月12日

9月6日(火)千代崎キャンパスにおいて、本学学生7名と鈴鹿市総合政策課との次期鈴鹿市総合計画策定のための意見交換会が開催されました。

鈴鹿市では次期鈴鹿市総合計画(澳门皇冠足彩_澳门现金网-体育在线6年度から澳门皇冠足彩_澳门现金网-体育在线13年度)の策定にあたり広く市民の声を聴取しており、その一環として将来を担う若い世代の声をまちづくりに生かしていくとの趣旨で市内の教育機関で7月から順次開催されました。

鈴鹿市総合政策課より、鈴鹿市が目指すゴールとそのための取組みをまとめたものが中長期的総合計画で最重要計画であること、聴取した意見を基に今後の方向性を決めていくことの説明を受け、学生は市が示した「子育て、教育、産業、環境、健康?福祉など11分野」の中より今後重要と思うものを選択し、進めてほしい取組み、その理由を発表しました。学生からはすべての分野において意見が出され活発な意見交換が行われました。また、10年後の自分を思い描いて、どのような鈴鹿市になっていてほしいか率直な意見を発表しました。

鈴鹿市からは、今回の経験を生かし今後も若い世代の声を行政に届けるためにも、まちづくりの取組みに積極的に参加してほしいとの意見をいただきました。